インド旅行記(中編2) - 村 - アコラ移動編

あらすじ

はてなブログに書く内容とは外れている所もあるのですが、
(他に日本語のブログ運営していないですし笑)、印象に残ったような体験のいくつかは仕事にも活かせそうなので
振り返りを兼ねて、こちらに投稿させて頂きます。

12/20 - 12/28の9日間で、5人でインドに旅行に行ってきました。
メインの目的は、インド人の同僚の結婚式にする為でした。
とても親切な新郎の彼は、我々のインド滞在を心配に思ったのか、
彼の友達(Nikesh)が結婚式の会場までの7日ほど、共に滞在し、インドを案内してくれるというのです。
(これ、逆に考えるととてもすごいこと。
日本に慣れていない子が外国から5人ほどくるから、一週間ほど日本を一緒に回って案内してくれない?
予定の調整含めて、結構大変なこと。)

なお、こちらが事前の予定表です。
1st 3 nights (20th 21st 22nd) : Mumbai
4th night (23rd) : Camping 1 night near mumbai
5th night (24th) : Train journey to akola
6th night (25th) : Akola ←結婚式が開催される場所
7th night (26th) : Akola(Wedding) & Train journey back to mumbai
8th night (27th) : Take flight back to Tokyo

初日から3日間のMumbai旅行記は、下記に記載しています!
takahiro-fujii.hatenablog.com

Nikeshに村に連れていってもらった話はこちら
takahiro-fujii.hatenablog.com

Day5

アメール村 - 移動 - Trimbakeshwar Shiva寺院

アメール村でのキャンプを終え、僕らはバンで再び移動を始めました。
アメール村での生活中はwifiが繋がらなかったので、ネットが繋がって即instragramにstoryポストした僕はやっぱりネット中毒だなと思いました笑

さて、今日の夜はいよいよ結婚式が行われるアコラへ移動するのですが、深夜列車なので、今晩はNikeshの家で休憩して、
深夜列車に乗ることになりました。

まだ時間もあるので、いくつかの観光地を回りながらNikeshの家に向かいます。
まずは、アメール村が位置するナシックに位置するTrimbakeshwar Shiva寺院に向かいました。

www.tripadvisor.jp


お寺の前について、まずは売店でRedBullを書いました。。
最高に美味しかった笑
インドでも、レッドブルは買えます。(コーラほど置いてないですが、結構売っている売店は多いです。)
値段も日本よりは7,80円位安い。
あと、こっちの飲料にはベジタリアンのマークがついてますね
topics.foodpeptide.com



そして、さっそく寺院の入り口へ。
エレファンタ島のように、寺院の周辺は、たくさんの売店などで賑わっています。
ここでも日本人はかなりめずらしく、たくさん写真を求められました。

額にマークをつけてる人がたくさんいて、めっちゃ色んな人が宣伝してきます。
そして、やるとお金とられます笑
が、みんなやってるので、やってみました。笑

f:id:takahiro-f:20190115202703j:plain

そして、その後寺院へ向かったのですが、数時間(3時間以上)は待つというので、諦めました。笑

Trimbakeshwar Shiva寺院 - 移動 - Sula wine vineyard(葡萄園)

そして、今日のメインの目的である、Sula wine vineyardへ向かいました。

en.wikipedia.org
www.tripadvisor.jp


f:id:takahiro-f:20190115202505j:plain
Sula vinyard


Sula wineはインドで最も有名なワインで、日本でも多くのお店で取り扱われています。
この太陽のロゴをなんとなく目にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
面白いのは、Sula wineの創業者Rajeev Samantは元Oracleシリコンバレーで働いていた方だったりします。

このSula wineの葡萄園がNashikにあります。工場見学や試飲などもやっているということで、言って来ました。
村からのギャップもあったのですが、客層の違いにも驚かされました。
明らかに泊まっている車や、来ている人が富裕層の方々でした。
あとは、家族連れで来ている人も多かったです。(子供は何が楽しいんだろうな、、笑

ここは単なる工場ではなく、観光地にもなっていて、
インスタ映えしそうな写真スポットもいくつかあったので、写真撮ってきました笑

f:id:takahiro-f:20190115202618j:plain

その後、工場見学までは時間があったので、併設されているレストランで昼食。
多分ちょっといいレストランで、ホスピタリティ含めて非常に高かったのと、
清潔感があって、安心感がありました。
ここで食べた、カレーやナンが、めちゃくちゃ美味しかったですし、番人受けする感じだった。
ここだったら普通に日本人みんな美味しいっていうと思う。
が、意外と料理くるまでに時間かかって、工場見学始まりそうだったので、10分位で食べました。笑

その後、工場見学です。
工場見学では、ワインの醸造の過程をスタッフの方が丁寧に説明してくれます(英語なので、僕らもそれなりにはわかります
貯蔵庫も見れたんですが、vintageの古いワインもいくつかあって、飲んでみたかったです笑

f:id:takahiro-f:20190115202539j:plain
左の2桁が作られた年

一通り工場見学を終えた後は、一般で販売されているSula wineを全て試飲できるイベントがあります。

f:id:takahiro-f:20181224172847j:plain
試飲会の様子(説明してもらいながら飲みます

f:id:takahiro-f:20190115202526j:plain
sula wine試飲

f:id:takahiro-f:20190115202514j:plain

写真はお酒を全く飲めないNikeshの図笑

その後は上にレストランなんかもあったりしたんですが、昼食食べたばかりなので、見学だけして、退散しました。
観光地としては見所も多いですし、レストランは綺麗、食事も美味しいのでオススメです。
ただ、近くに他の観光地がそんなにあるわけではないのが難点かな、、

ちなみに、ここでもワインが買えて、もちろん日本で買うより安いのですが、そこまでは変わらないので(数百円
日本で買えばいいかなって感じでした。

Sula wine vineyard(葡萄園) - 移動 - Nikeshの家

Sula wineでの観光を終え、Nikeshの家へ。
Nikeshは今のスタートアップ※のビジネスパートナーのAjaiとルームシェアをしていて、お家にお邪魔して、
シャワー!!(色々割愛してたけど、アメール村ではお風呂はいってなかった笑ので、2日ぶりのシャワーです!笑)と夕食と、深夜列車までの仮眠を取らせてもらいました。

Nikeshが料理好きそうな雰囲気は随所で感じていたのですが、Nikesh家の夕食もめっちゃ美味しかったなぁ。
特に、ごはんがおいしくて。ごはんはどのレストランで食べたものよりも、圧倒的に美味しかったです。
Nikesh House's rice is best of India!

f:id:takahiro-f:20190115202453j:plain
Nikesh家の夕食(ごはんちゃんと写ってない。。

後は、インドのカレーにも色々種類があって、僕らが食べ慣れているどろっとしたカレーは南インド料理のものが多いらしく、
さらっとしたスープカレーのようなものは北インドに多いそうです。
僕は、総じて、南インドのカレーの方が好みでした。

あと、Nikeshの家にさらっとかざってあったこいつ。

f:id:takahiro-f:20181224191522j:plain

やっぱ、Nikeshすごいやつだってなった笑

あとは、彼の家にあったいろんな蔵書や、置いてあったValue proposition designっていう本が楽しそうだったので買いました笑
他にもホワイトボードに色んなアイデア書いてあったりとか、スタートアップ感がちょっとあって気分があがりました。

Nikeshの家 - 移動 - Akola

Nikeshの家からリキシャで10分位移動した所に電車の駅があり、そこから深夜列車でAkolaへ移動します。
だいたいですが、電車で8時間くらいです。全く遅れなければ、6時間30分くらいで着くっぽいですが、そうはいかないです笑
今回も電車がくるのが30分位おくれましたし、到着も遅れました笑

駅があんまりいい匂いじゃなかったです苦笑
あとは、駅で深夜列車待ちの人が寝まくってます。日本ではみないので、少し異様な光景に見えるかもしれません。

www.google.com

深夜列車は、寝台列車になっていて、2段ベッド × 2って感じになっていますが、まぁせまいっす笑
こんな感じ。

f:id:takahiro-f:20181225084239j:plain
寝台列車

でも、ある意味この閉塞感がプライベート感あって、落ち着きました。(部屋全員自分たちのグループっていうのも大きかったですが。

あとは、チャイティーなどの販売があるのですが、その売り方が人によってはなんか歌を歌っているみたいで面白かったです。
この動画のやつはあまり歌っぽくはないのですが、、

そんなこんなでAkolaに到着しました!

f:id:takahiro-f:20181225092534j:plain
駅のこれはなんだったんだろう。。笑
ここからの2日感はAkolaでの生活を楽しむ事になります。

こちらの様子はまた別途ブログであげる予定です。
が、新郎が日本に帰国してから写真あげてもいいかとか聞くからちょっと間空くかも。

ということで、いい加減英語の記事に本腰いれます。
Nikesh, i will focus on my english post,,, sorry for waiting!