学び方のデザインを受けて

はじめに

今年の始めぐらいから、goodpatchさんが主催するdesignergymというサロンに参加しています。

Goodpatch グッドパッチ|デザインの力を証明する
goodpatch.com
goodpatch.com

基本はオンラインサロンとしてオンライン上でのやりとりや議論が多いのですが、
月に一度オフラインでの集まりがあります。

先日、4月の集まりが開催されました。
毎月、ゲストセッションなどがあったりするのですが、
今回は、"学び方のデザイン"というタイトルで、
デザイナーのイシジマミキさんがお話して下さいました。

speakerdeck.com

  • スライドがとっても綺麗で感動した
  • AgileやScrumと通ずるところがあって、エンジニアとしてはとても受け入れやすかった
  • 最近プライベートの勉強や活動で、あまりしっかりと計画を立てて進められていなかったので刺さった
  • これからGWで割と余裕あるから、こっから計画立てられるじゃん!
  • 普段はサロンの内容は非公開なんですが、今回の発表と内容に関するSNS投稿ok~

っていうこともあり、今回の投稿に至ります。

GWのスプリントデザイン

GWがちょうど10日間なので、5日 * 2で2スプリント回してみようと思います。
ラフな現在の計画、、

f:id:takahiro-f:20190427151019p:plain

Day1 : Planning 計画
Day1~2 : Input 毎日インプットはするものの、今週必要な情報を重点的にインプット
Day3 : デザインの場合はラフやmockup, 実装の場合は使うフレームワームやライブラリを試す
Day4 : プライベートなプロジェクトで何かのアウトプットを出す
Day5 : Share & Feedback & Retrospective

っていうイメージです。
GW中に呑みつぶれないことが要求されます笑

まず止まってたポートフォリオ、先に一度作ろうかな、、
という気持ちになっている。

デザインのことを勉強するっていう観点だとLv1~2位な気がするので、できればリズムつくって、
Daily UIとかでOutputの物量ふやしたいなぁ、、と思う

短いですが、今回は以上です!

余談

懇親会でお話させていただいてから、iPadがとっても欲しくなってしまいました。。笑
concepts使ってみたい。買おうかな