create-react-appからstorybook4動かす

まえがき

怒涛の忙しい日々から少しだけ時間ができたので、ちょっとずつ再開します。

まずはここみて

とりあえずここみたら10分でできる(こういうときnpx楽
Adding Storybook Style Guide to a Create React App · Manorisms

nodeがあまりにも古い場合はまずupdateする必要があります。
create-react-appのreadmeを確認してください。
npxもなければ、入れた方が少し楽です。
(つまるところnpmが古かったらupdateしてください、ということです。)
github.com

0からstorybook入れ直す方が基本的に楽です。
MIGRATION.mdにreact-create-appからstorybookを動かす際の注意などが書いてあるので、そちらを参考にすると良いです。
色々breaking changeあるので、ちょっとだけ、いじくらないといけないです。

github.com

やったこと(MIGRATION.mdをみて、そこに書いてあることをやるのが良い)

yarn remove babel-core babel-runtime
yarn add @babel/core babel-loader@next --dev

うごいたもの

f:id:takahiro-f:20181119201834p:plain

あとがき

ブログにするような量ではないのですが、何かやったことを書きたかったので。
無駄な文章にならないように極力廃れる内容自体はここには書きませんでした。
再始動やー